あかさびトリプル紀行

トリプルバトルの構築記事とか

【反省】アクロマなりきり

なんか最近またゲーチス増えてるって聞いたので。

ゲーチスアンチとして名高いアクロマになってみました。


え?なりきり構築記事によくあるセリフ改変した書き出し?ないない、そんなの。アクロマのセリフって絶妙に使いづらいんですよね。



【個体紹介】

レアコイル Lv.50
持ち物:しんかのきせき
特性:がんじょう
実数値:126-x-115-172-90-134(おくびょうCS252H4)
技:ラスターカノン/リフレクター/ひかりのかべ/マジックコート→ラスターカノン/10まんボルト/リフレクター/ひかりのかべ
壁が張れるので活躍はしました。
全然ドーブルと当たらなかったのでマジックコートを抜いたのですが、10まんボルトに替えた初戦でドーブルに当たったりしました。犬畜生が。


ジバコイル Lv.50
持ち物:ふうせん
特性:アナライズ
実数値:177-x-135-200-111-58(れいせいHC252D4)
技:10まんボルト/ラスターカノン/ボルトチェンジ/まもる
ボルトチェンジ一生使わないので多分めざ氷でいいです(厳選めんどくさい)。
Twitterでは風船より火力アップ持たせたいって言いましたけど一瞬だけでも地面の一貫を切れるのは偉いのでやっぱ必要です。
アナライズ発動時の火力は結構あるので可能性を感じました。もうちょっとまともに補完組めるPTなら眼鏡とか渡してもいいかも。


オーベム Lv.50
持ち物:ナモのみ
特性:アナライズ
実数値:182-x-95-167-115-86(ひかえめH252S204C52)
技:シンプルビーム/かなしばり/サイコキネシス/エナジーボール
ギミック要員その1。
最遅ギギギアル抜き。なんでこんなにS振らないといけないんですかね…
耐久にHしか回さなかったせいでメガボーマンダすてみタックルでワンパンされたりしました。
ゲーチスを強く意識し、ナモのみを持たせてエナジーボールを採用しました。
ゲーチスとは当たりませんでした。


ロトム(ウォッシュフォルム) Lv.50
持ち物:こだわりスカーフ
特性:ふゆう
実数値:126-x-127-157-128-151(おくびょうCS252H4)
技:ハイドロポンプ/10まんボルト/トリック/ボルトチェンジ
準速スカーフランドロスをぶっ飛ばすためだけのスカーフ。というかこの構築は準則スカーフランドロスロトムと妨害なしに対面する前提なので、チョッキとか最速スカーフとか出てくると負けます。
あとヒードラン、お前一致弱点の威力110を耐えるな。
それからメガリザードン、お前これから特性ノーガードな。
とにかく対ほのお・対じめんはこいつのスカーフドロポンに全てがかかっています。欠陥もいいところですがアクロマさんが悪ふざけでスピンフォルムを採用してなかったのが救いですね…
ボルトチェンジは例によって使い所がなかったので頑張ってめざ氷を厳選しましょう。


メタグロス Lv.50
持ち物:メタグロスナイト
特性:クリアボディ→かたいツメ
実数値:155-187-150-x-111-134→155-197-170-x-131-178(ようきAS252)
技:しねんのずつき/いわなだれ/まもる/じこあんじ
ギミック要員その2にしてメガ枠。
接触技はしねんのずつきしか採用してないのであまりえらくないです。
Bアップをじこあんじするのは6世代メタグロスの弱点である「ふいうち2倍」の克服につながるような気がしました。
リザYにいわなだれを耐えられて何度も涙を流しました。


ギギギアル Lv.50
持ち物:オボンのみ
特性:クリアボディ
実数値:167-120-136-x-150-85(なまいきHD252B4)
技:ギアチェンジ/じゅうでん/てっぺき/ギアソーサー
ギミック要員その3にして本構築における最大の問題児。
Q.なにがそんなに問題なの?
A.以下の通り。
・攻撃に努力値を割いていないため素ギアチェンジ一回のギアソーサーでドーブルを落とせなかったりした
・よこどりで完封される
・ギアソーサーが当たらない
ギギギアルくんはほら‥第7世代シングルが生き場所だから…



【やりたかったこと】

レアコイルが壁を張る

最遅ギギギアル+1調整を施したオーベムが最遅ギギギアルにシンプルビーム

ギギギアルはギアチェンジを積む

S+4最遅ギギギアルのS実質数値は255なので大概のおいかぜや天候エースの上を取れる(希望的観測)ので上からてっぺきやじゅうでんを積む

仕上がったギギギアルメタグロスがじこあんじすることでパワーがあってめっちゃ速くて全然倒れない範囲エースが爆誕する


【反省点】
・よこどりで完封される
このゆびとまれやいかりのこなでシンプルビームが吸われる
・ちょうはつがこの上なく痛い
・トリルと勘違いされてしょっちゅうオーベムが止められ、ギギギアルとのS関係が逆転しめんどくさいことになる
・たんじゅんギギギアルは当然のことながらいかくが痛い


【最後に】

ゲーチス狙いで組んだのにゲーチスと一向に当たりませんでした。
テラキオンにはめっちゃ当たりました。やはり存在感を放つポケモンは違う…


アクロマ、お前そんなにポケモンの真の力を引き出したかったらガルニンフアロー使え。