あかさびトリプル紀行

トリプルバトルの構築記事とか

アローの処理ルートが存在しない構築を組むな

こんにちは。
アローの処理ルートが存在しない構築を組むな啓蒙委員会です。
今回は私の実体験を元に、アローの処理ルートが存在しない構築を組むとどうなるのかをお伝えしようと思います。

…という感じで書いていこうと思ったのですが、アローのいないPTには6割くらいで勝てたので反省会行きは免れました。
つまりこの記事は半分くらいタイトル詐欺です。



どうアローが重いのか一目瞭然だとは思いますが、一応説明をば。
飛行耐性もファストガードも一切ない為、アローのブレバで2〜3匹貫かれます。
当然他のポケモンも攻撃してきます。トリルの邪魔になるポケモンダーテングが全部倒すことを前提としているため、アローがいるだけでトリルが成功する確率も大幅に下がります。
残るのは大抵キュウコンニンフィアドンメル。この3匹、下手をするとこの内の2匹でトリルのないまま5匹くらいと対峙しないといけないと言えば、その厳しさは想像に難くないでしょう。


【個体紹介】


ドンメル Lv.50
持ち物:しんかのきせき
特性:たんじゅん
実数値:167-x-61-128-65-36(れいせいHC252B4)
技:だいちのちから/ねっぷう/せいちょう/まもる
本構築の主役。
晴れ単純成長でACを4段階ずつ上げることができます。
C4段階上昇ダブルダメージ晴れ熱風の火力は、ニンフィアを7/8くらい削ることができるくらいです。弱くね?
あととにかく脆い。本当にお前輝石持ってるのか?ってくらい脆いです。
総評:よわい


ムシャーナ Lv.50
持ち物:ナモのみ
特性:テレパシー
実数値:223-x-125-127-140-30(なまいきH252B156D100)
技:じこあんじ/しんぴのまもり/アシストパワー/トリックルーム
トリル要因。
ガルドの珠シャドボ確定耐え。
キザンのはたきでワンパンされたのでナモを持たせましたが、メンタルハーブもオボンも同時に持たせて欲しい、というのが正直なところ。
AC4段階上昇アシパは結構な火力が出ます。
総評:色々足りない


ニンフィア Lv.50
特性:フェアリースキン
持ち物:せいれいプレート
実数値:195-x-93-178-150-58(れいせいH196C252B60)
技:ハイパーボイス/ムーンフォース/でんこうせっか/じこあんじ
作画コストに腹が立ったので顔をへのへのもへじにしてやりました。ざまあみろ。
特化アローの鉢巻ブレバ確定耐え。
Aは妥協してますが、石火を撃つので個体値粘った方がいいです。
トリルニンフィアは集中砲火されるので、実質この指要因でした。
C4段階上昇ハイパーボイスは半減以下にできない全てのポケモンを滅ぼす火力が出ます。
総評:つよい


チェリム Lv.50
特性:フラワーギフト
持ち物:きせきのタネ
実数値:145-123-90-x-99-137(いじっぱりAS252B4)
技:はなふぶき/にほんばれ/いやしのはどう/てだすけ
ダーテングの外付け鉢巻。
物理型にしたのはPT全体が特殊に偏っていたから。ムシャーナの隣なら躊躇なくはなふぶきを撃てます。
総評:桜はすぐに散ってしまうのでよくわかりませんでした!いかがでしたか?


ダーテング Lv.50
特性:ようりょくそ
持ち物:いのちのたま
実数値:165-167-80-x-81-132(いじっぱりAS252D4)
技:リーフブレード/ねこだまし/だいばくはつ/はたきおとす
葉緑素アタッカーもトリルサポート役もこなす何でも屋。初手で自決することが多かったですが…
ギフト珠はたきおとすの火力は輝石サマヨールをワンパンするほど。
リーフブレードを撃つ機会は少なかったので、第4世代で厳選してふいうちを入れてもいいかもしれません。だが私にそんな根気はない。
総評:この構築で1番強いのこいつかもしれん


キュウコン Lv.50
特性:ひでり
持ち物:パワーウェイト
実数値:180-81-139-101-121-94(のんきHB252D4)
技:あくのはどう/ソーラービーム/かえんほうしゃ/ほえる
ひでり要因。初ターンに引っ込める前提で構築を組んだので、リザYは採用できません。
最遅にした上でS半減アイテムを持たせるのは正解だったと思います。
対角を攻撃できるのが地味に偉かったり。
火力が足りないのに場に居残り続けるのは今回の構築とミスマッチなので、れいせいHCにした方がいいと思いました。
総評:特になし


【基本的な動き】
キュウコンダーテングムシャーナダーテングが中央になるように出す。

トリルできそうな場合は①、できなさそうな場合は②へ


キュウコンチェリムに交代させダーテングはだいばくはつ。ムシャーナトリックルーム

ドンメルニンフィアを死に出しする。

ムシャーナはしんぴのまもり、ドンメルはせいちょう、ニンフィアドンメルにじこあんじ。

ドンメルニンフィアは状況を見ながら攻撃。ムシャーナは味方中央にじこあんじ。

相手を全員ぶちのめして勝利。


ムシャーナチェリムに交代させダーテングキュウコンは攻撃。普通のギフト葉緑素パとして戦う。


冒頭でも述べた通り、ファイアローという害鳥さえいなければPTとしての完成度はそこそこ高いので戦えます。


【感想】
何で感想とか個体の総評とか作ったんだろう。めんどくさいんで次からは書きたいことがある時だけ書くことにします。