あかさびトリプル紀行

トリプルバトルの構築記事とか

豚ギフト

こんにちは。

「豚ギフト」という単語を聞いて「おいしそう」「お中元かな?」と言ってくれるTLのみんなが好きです。


「トリプル村復興の立役者・エンブオーはどこかのタイミングで使わにゃならんな」→「ギフトに入れればよいのでは?」→色々調整して完成


【個体紹介】


エンブオー Lv.50
持ち物:いのちのたま
特性:すてみ
実数値:194-192-85-x-85-109(いじっぱりA252S188H68)
技:フレアドライブ/ふいうち/もろはのずつき/まもる
今回の主役。
Sはおいかぜ時準速スカーフランドロス抜き。
晴れギフト珠すてみフレアドライブの火力は「高いことには高いけどなんか物足りない」という感じで、具体的に言うとHB特化輝石サマヨールは確定一発にできるもののHB特化クレセリアには確定耐えされてしまいます。
フレアドライブしているときの感想は「ヒヒダルマでいいなこれ…」なので本領はフレアドライブが安易にぶっ放せない状況にあると思います。
ふいうちが不一致にしてはパワー出るのがとても助かりました。
実戦投入前は「ワイルドボルトもろはのずつきでいいな…」となる予定だったのですが、意外にももろはのずつきよりワイルドボルト撃てる方がいい場面が多かったです。まぁ雨パが謎の大増殖を起こしていたからなんですが…



リザードン Lv.50
持ち物:リザードナイトY
特性:サンパワー→ひでり
実数値:185-x-100-231-135-120(ひかえめH252C244B12)
技:オーバーヒート/ねっぷう/げんしのちから/おいかぜ
メガ枠兼晴れ要員。
炎御三家が並んでると干支の話が始まりそうですね。
C244振りは晴れオーバーヒートでHぶっぱメガガルーラ確定一発ライン。豚の晴れフレアドライブでも飛ばせるので別にこの火力は必要ありませんが、折角オーバーヒートを採用するならということで。何故オーバーヒートを…?というのは後でお話しします。
範囲技のねっぷう、ファイアローが重いからげんしのちから、クロバットの技枠がギチギチだからおいかぜを採用したらアラ大変、ソーラービームに割ける技枠がなくなってしまいました。
サンパワーは「まだメガシンカしてないけどなんか晴れてるな…」ってときに便利なのでオススメ。



チェリム Lv.50
持ち物:バコウのみ
特性:フラワーギフト
実数値:177-x-90-107-99-150(おくびょうHS252D4)
技:てだすけ/まもる/いやしのはどう/なやみのタネ
火力補助のてだすけ、場持ちを良くするまもる、反動技持ちのポケモンが多いからいやしのはどう、何かと便利ななやみのタネで技が埋まり、攻撃技に割ける技スペがありませんでした。とても取り回しが悪い。
努力値も最速ヒードラン抜きとかで止めとけばよかったと思います。



レントラー Lv.50
持ち物:シュカのみ
特性:いかく
実数値:159-189-100-x-100-115(いじっぱりA252S220H28BD4)
技:ワイルドボルト/ボルトチェンジ/こおりのキバ/でんこうせっか
補完で入ってきたポケモン。考察初期段階ではギャロップだったりしたのですが、明らかにこっちの方が強いです。
Sはおいかぜ時最速スカーフランドロス抜き。
でんこうせっかの枠をてだすけにし忘れて潜っていたらなんかでんこうせっかが色々便利だったのでそのままに。
シュカのみは役に立たないのでBDの分をHに回してオボンのみを持たせるべきだと思います。チェリムのいやしのはどうとも相性が良くなりますしね。16n-1の美しさに囚われてはいけない。



ヤミラミ Lv.50
持ち物:きあいのタスキ
特性:いたずらごころ
実数値:157-89-91-x-118-70(しんちょうHD252B4)
技:にほんばれ/ねこだまし/さきおくり/じゅうりょく
なんか色違いが生まれました。個体値は…うん…ヤミラミってほら、技と特性が本体だし…
実際「理想個体なら確定数変わってたのかなこれ」みたいなことはなかったです。
最悪努力値無しでも活躍できるとは思いますが、意外にHD特化の活きる場面がちょくちょくありました。HDを薦めてくれたくらうんさんに感謝。
足が遅いからねこだましがあまり活きなかったりしました。
あと技構成的にどうしても置物になりがち。



クロバット Lv.50
持ち物:あおぞらプレート
特性:せいしんりょく
実数値:161-142-100-x-100-200(ようきAS252H4)
技:くろいきり/ファストガード/さいみんじゅつ/ブレイブバード
ギフトパではいかく対策をキリキザンのまけんきに任せるところをよく見ますが、個人的には他のポケモンのAが下がるのを無視できないと思い、ズモモモ…って感じで能力を戻せてファストガードファイアロー対策もできるクロバットを採用。
リザードンがオーバーヒート採用してるのはくろいきりがあるからなんですね。
あとは折角ヤミラミと組んでるなら重力催眠をやってやろう、ということでヤミラミじゅうりょくクロバットにさいみんじゅつを搭載。面倒な奴を片っ端から眠らせられるし、他にも命中不安技が多いので便利でした。
あとは攻撃技のブレイブバードを入れると技枠4つが埋まってしまいました。おいかぜもよこどりも欲しかったです。
ギフトてだすけプレートブレイブバードでHP満タンのメガラティアスをふっ飛ばしたりもできるので火力はそこそこ。


【基本的な動き】
大掛かりなギミックでもないし基本選出もないので省略。


【戦績】
急増した雨パに手動晴れとかメガリザードンYとかが刺さって勝ち越し。


【感想】
パワーをいっぱい押し付けられたのにあまり楽しくなかったです。なんでだろ…