あかさびトリプル紀行

トリプルバトルの構築記事とか

フルメタル・コンバート

なんかコロコロ漫画のすげー技みたいなタイトルになっちゃったな…


【経緯】

ボスゴドラが使いたい!

リザードンヒードランを上から叩けるポケモン探そう

†珠気合ボール霊獣ボルト†

ダメ計してないけどあとはボックスで暇そうな奴連れてきてトリパ組むか

完成!


【個体紹介】

ボスゴドラ Lv.50
特性:がんじょう→フィルター
持ち物:ボスゴドラナイト
実数値:177-178-200-x-81-49→177-211-250-x-101-49(ゆうかんHA252D4)
技:ヘビーボンバー/いわなだれ/けたぐり/のろい
メガ枠。今回のメイン。
圧倒的な物理耐久に目が行きがちですが、攻撃も侮れないものがあると感じました。具体的に言うとモロバレルがヘビーボンバー2発で倒せます。
リザードンヒードランは想定通りでしたが、ランドロスがとても辛かったです。被ダメージだけ見ると大したことなく感じてしまいますが、いかくを入れられると居座り行動のメリットが大きく削がれてしまうため、結局退かざるを得ないのが辛いところ。
BとDが逆だったらもうちょっと使いやすかったのかなー、なんて思いました。これはワンダールーム+ボスゴドラを使えという啓示…?(ない)


ボルトロス(れいじゅうフォルム) Lv.50
特性:ちくでん
持ち物:いのちのたま
実数値:147-108-90-197-90-168(おくびょうCS252端数不明)
技:10まんボルト/きあいだま/あくのはどう/まもる
厳選めんどくさくてガッツリ妥協し、その結果特殊範囲技でバッタバッタと倒れていきました。無念。
あときあいだまが一生当たりません。当たったところで対象のヒードランを倒せません。ワロスボールなんて言われるのも納得でした。
あくのはどうは中々いい感じでした。霊獣ボルトロスを使う方はちょっと試してみては如何でしょうか?


ブルンゲル Lv.50
特性:のろわれボディ
持ち物:カシブのみ
実数値:207-x-90-150-125-58(れいせいHC252)
技:しおふき/シャドーボール/トリックルーム/ねっとう
トリラー。
この構築の流用個体です。
https://akasabi-banette.hatenablog.com/entry/2022/06/16/221435?_ga=2.66935470.1412201406.1658916800-1445122223.1645188582
ねっとうは味方のトリトドンに吸われてしまうし撃つ機会もなかったので、いっそこの枠はシャンデラとかにしてもいいのかも?


ハリテヤマ Lv.50
特性:あついしぼう
持ち物:ラムのみ
実数値:219-187-98-x-97-49(ゆうかんA236B140D132)
技:ねこだまし/インファイト/フェイント/ワイドガード
この構築の流用個体です。
https://akasabi-banette.hatenablog.com/entry/2022/06/16/221435?_ga=2.66935470.1412201406.1658916800-1445122223.1645188582
可もなく不可もなく、といった感じ。
ラムが活きる場面は特になく、それよりも耐久を確保したかったです。


ニンフィア Lv.50
特性:フェアリースキン
持ち物:せいれいプレート
実数値:195-x-93-178-150-58(れいせいH196C252B60)
技:ハイパーボイス/ムーンフォース/でんこうせっか/じこあんじ
この構築の流用個体です。
https://akasabi-banette.hatenablog.com/entry/2022/03/23/160634?_ga=2.103723904.1412201406.1658916800-1445122223.1645188582
なんかすっごい活躍しませんでした。「ニンフィアはどんな構築に入れても味方の阻害にならずに活躍できる」って言われてるのに…



トリトドン Lv.50
特性:よびみず
持ち物:オボンのみ
実数値:218-88-89-158-102-39(れいせいHC252B4)
技:ねっとう/だいちのちから/れいとうビーム/ヘドロばくだん
この構築の流用個体です。
https://akasabi-banette.hatenablog.com/entry/2022/02/21/203548?_ga=2.4644531.1412201406.1658916800-1445122223.1645188582
ドランとガルドがまだまだ辛かったので、遅い単体攻撃地面を入れました。
よびみずが味方のみず技まで吸う仕様、忘れがち。


【改修】

…ということで、色々と構築の問題点が見つかりましたね。実際に回してみるのは大事。

以上の反省点を多少踏まえたのがこちら。

ニンフィアゲッコウガ

ハリテヤマ@ラムのみ→オボンのみ
トリトドン@オボンのみ→とつげきチョッキ

技の変更はありません。どうして…


ゲッコウガ Lv.50
持ち物:たつじんのおび
特性:へんげんじざい
実数値:147-133-87-138-81-191(むじゃきS252A140C116)
技:ハイドロポンプ/あくのはどう/れいとうビーム/がんせきふうじ
帯がんせきふうじで、特化ランドロスの範囲いわなだれを耐える調整のメガリザードンYを確定一発にできます。特殊火力の不足に繋がったので最大乱数は切ってよかったかも?
このゲッコウガが特別強かったとかではないのですが、なんだかんだでPTの運用がやりやすくなった気がします。
ハイドロポンプトリトドンに吸われてしまうし、折角多く割いたAを活かすためにもけたぐりとかにした方がいいのかも?


【あとがたり】
ペラップのときの「一匹軸になるポケモンを決める→相方を決める→残りを強いポケモンで固める」というやり方に味を占めてもう一度同じことを試みましたが、軸になるポケモンがメガ枠なのがいけないのか、はたまたペラップのトリプル適性が高すぎたのか、今回は上手く行きませんでした。残念。