あかさびトリプル紀行

トリプルバトルの構築記事とか

3匹わんちゃん!…なんか少ないような?

こんにちは。
受験が終わり、時間をしっかり確保できるようになったのでトリプルバトルの構築記事をダラダラ書こうと思います。


記念すべき第一回は…こちら!

3匹わんちゃん構築でございます〜。

実は僕がトリプルバトルに参入するまでに見たざわさんのBV切り抜きの中で最も感銘を受けたのが「ミルホッグ66」というものなんです。
https://youtu.be/OKcUTvZ_TWw

この動画を見ておさきにどうぞという技に興味を持つ

おさきにどうぞ使いを調べる

ムーランドいいな!二体採用したくなるくらいだ…せや!」

勢いでヨーテリーまで入れる

はい、この構築の完成です。こんなシンプルな流れ中々ない。


【個体紹介】


ヨーテリー Lv.29
持ち物:きあいのタスキ
特性:はやおき
実数値:知らん
技:てだすけ/おさきにどうぞ/ほえる/にらみつける
第一の犬。
レベルが29なのは控えに入れたままハピナスボムをやったからです。レベル技で覚えるてだすけが欲しかった。
ダクホ耐性、トリル阻止、火力補助、S操作…最強ポケモンかな?
素早さガチ勢の方に「もっとレベル低くしてモロバレルに抜かれるようにするとおさきにどうぞでトリル対策になる」と教わりましたが、めんどくさいのでこのままにしてます。
総評:足枷


ハーデリア Lv.50
持ち物:しんかのきせき
特性:すなかき
実数値:172-x-85-x-86-123(ようきHS252D4)
技:まもる/おさきにどうぞ/てだすけ/なみのり
第二の犬。
Hに振って輝石持たせてるだけあり、そこそこ硬いです。
物理攻撃を入れてないのでおくびょうでも良かったかも。
総評:まあまあだけど次採用するのはいつかって言われると多分来世になるかな


ムーランド Lv.50
持ち物:シルクのスカーフ
特性:すなかき
実数値:161-162-110-x-110-145(ようきAS252H4)
技:まもる/なみのり/おさきにどうぞ/かたきうち
第三の犬。
ノーマル技がかたきうちなのはなんとなくですが、仮におんがえしでも撃つ機会はそんなにないので困りませんでした。
総評:ハーデリアよりはマシ


バンギラス Lv.50
持ち物:じゃくてんほけん
特性:すなおこし
実数値:207-204-130-x-121-x(いじっぱりHA252D4)
技:まもる/いわなだれ/かみくだく/けたぐり
説明不要のバケモン。
リネさんから頂いた個体を使わせていただきました。
今回のギミックにSは不要なのでトリルに強くなれる最遅でもよかったかも。
ムーランドなみのりやどりぎのタネ2回分、ウルガモスのC+1むしのさざめきが入っても耐えてくれるという、頼もしいとかいう次元を超えて気持ち悪い耐久力を見せてくれました。
総評:やばい(やばい)


トリトドン Lv.50
持ち物:オボンのみ
特性:よびみず
実数値:218-88-89-158-102-39(れいせいHC252B4)
技:なみのり/だいちのちから/れいとうビーム/ヘドロばくだん
苦心惨憺の末に手に入れた、一毫の妥協さえない理想個体。雨対策に入れました。
トリル対策で最遅にしました。そんなことよりヘドロばくだんが偉かった。
活躍はそこそこしたけど、トリトドンでなくてはならない理由は無かったです。ブルンゲルとか採用したらおさきにトリルとかおさきにしおふきとかできて面白かったかも。
総評:微妙と言うには強すぎるが強いと言うには弱すぎる


ミロカロス Lv.50
持ち物:きゅうこん
特性:かちき
実数値:202-x-100-167-145-101(ひかえめHC252B4)
技:なみのり/こごえるかぜ/りゅうのはどう/じこさいせい
A0だった気がするけど自信が無いです。
いかく対策に入れましたが、そもそも1ターン目にミロカロスが場にいることはギミックの都合上絶対に無いのであまり意味がなかったです。
総評:トリトドンと同じくらい?


【基本的な動き】

初手はハーデリアバンギラスムーランドを出す。バンギラスは中央。

相手にねこだまし使いがいるなら全員守る。いなければこの手順は飛ばす。

ムーランドなみのりバンギラスの弱保を起動、ハーデリアはおさきにどうぞでバンギラスを動かす。

後は流れでなんとかする。ただし草技で終わる構築なので、晴れソラビだけは絶対に撃たせてはいけない。

はい。

言いたいことはわかってます、ええ。

エルテラと比べるのが悪い。

一応1ターン目、2ターン目まではエースの速度でこちらが勝ってるとはいえ、そんなものを差し引きしてもどうにもならないくらいエルテラが強いです。

まあ差別化より最善化の方が大事だという意見もあるそうなんで多分それ唱えてる人が擁護してくれます。多分。


【感想】
強さとかは無に等しいですが、楽しい構築ではありました。
バトルハウスくらいなら結構勝てるので周回では今も使ってます。
反省点としてはメガ枠の不在、相手を阻止するタイプのサポートの欠如の2つでしょうか。今度構築を組む時はしっかり今回の反省を活かして行きたいなと思います(というかもう組んで潜ってます)。