あかさびトリプル紀行

トリプルバトルの構築記事とか

火山も噴水も猫の手に色褪せて

たまにはいいだろ!トリプルの構築記事っぽい画像作ったって!


エネコロロ、全ての技をノーマルにできるんだ

だいばくはつは最初からノーマルだから別の強い技を探そう

しおふきとふんかが同じ技になるのか…じゃあエネコロロ以外の構築の見た目を歪ませないまま技スロットに当たり枠を多く確保できるな

なんやかんやあって完成

脳内シミュレーションで勝てる相手がいなかったので長らく封印してきましたが、ペラップスタンに豚ギフトと真面目な構築が続いたのでこの辺で濃厚なトンチキを摂取する必要があると思い、遂に封印を解きました。弱かった。


【個体紹介】


エネコロロ Lv.50
持ち物:こだわりメガネ
特性:ノーマルスキン
実数値:146-x-85-117-75-122(ひかえめCS252H4)
技:ねこのて
貧弱。全てに於いて貧弱。
一致等倍になっているはずのてだすけメガネしおふきでルンパッパが飛びません。遅いのに素早さに補正を回せない…
耐久も最低限と言えるラインを下回っています。
なんでこんなク○モン作っちゃったんだろ。



ブルンゲル Lv.50
持ち物:オボンのみ
特性:のろわれボディ
実数値:207-x-90-150-125-58(れいせいHC252)
技:しおふき/トリック/トリックルーム/まもる
端数を振り忘れていたようです。何やってんだか…
「アタリ技が沢山あれば一個くらいハズレ技があってもいいか!」という浅はかな考えにより、トリックルームを採用。何故かこのハズレ枠が本来の確率を上回ってめっちゃ排出されました。
まもるは使わなかったのでみちづれにした方がよかったかも…と思っていたのですが、「6世代ブルンゲルはみちづれを覚えない」というご指摘をいただきました。
特性はたまたまかもしれませんがちょすいの方がありがたい場面が多かったように思います。



バクーダ Lv.50
持ち物:バクーダナイト
特性:ハードロック→ちからずく
実数値:177-120-90-172-95-54(れいせいHC)
技:ふんか/あなをほる/ほえる/まもる
また端数振り忘れてる…
こんなひどい技構成でも頑張ってくれる偉い子です。
メガバクーダのふんかは強い。
最初はパワフルハーブ持たせようか迷ってましたがあなをほるよりもふんかの方がよく使うだろうと考えメガストーンを持たせました。



ハリテヤマ Lv.50
持ち物:ラムのみ
特性:あついしぼう
実数値:219-187-98-x-97-49(ゆうかんA236B140D132)
技:きあいパンチ/てだすけ/フェイント/ふきとばし
致命的なことにまともな攻撃技が一つもなく、「ここでハリテヤマが攻撃できたらなぁ〜!」という場面が多々ありました。ほしがるニンフィアとかでよかったような気もしますが、それだとあまりにも特殊偏重な見た目で怪しいと思い、ハリテヤマにしました。
これ書いてる時にカポエラーの存在が頭をよぎったような気がしますが、多分気のせいなのでスルーします。



ドーブル Lv.50
持ち物:こだわりスカーフ
特性:マイペース
実数値:162-x-56-40-65-139(おくびょうHS252B4)
技:しおふき/ふんか/このゆびとまれ/よこどり→しおふき/ふんか/このゆびとまれ/ダークホール
相手2体を寝かせられることのメリットが通常より大きく、またこういうインチキ技に頼らないとまともに勝てるかも怪しいようなPTなのでダークホールは最初から入れる予定でした。ただ運転初日はダクホ基地未開放だったので…
多分タスキを持たせたほうがいいんだろうけど誤差だと思ってます。
トリックルームと同じ確率で出るはずのダークホールがねこのてで出ることは、一度としてありませんでした。



ピッピ Lv.50
持ち物:しんかのきせき
特性:フレンドガード
実数値:177-x-110-x-86-55(ずぶといHB252D4)
技:このゆびとまれ/まもる/てだすけ/よこどり
麦茶さんから頂いた個体です。
ねこのてパに放り込んでもほとんど技構成が歪まない優秀なポケモン。というかこれねこのてパの必須パーツでは?
ふんかとしおふきしかまともな打点がないので、フレンドガードとこのゆびとまれで味方のHPを高く保てるのがとてもよかったです。



【基本的な動き】

エネコロロ中央、ドーブルまで確定。あと一匹は相手によって変わるが、バクーダは必ず後続に。

もう一匹の初手がハリテヤマかピッピならエネコロロにてだすけ。ドーブルは雑にダークホールを押してねこだましをされなかった場合のアドを稼ぐ。エネコロロは当然のねこのて。トリックルームが出ると気まずい。

予想外の高火力ノーマル範囲打点を押し付けられた相手は泡を吹いて倒れる。


完璧だな!