あかさびトリプル紀行

トリプルバトルの構築記事とか

進化は多分超えたと思う

こんにちは。
先日あかねびさんとフレ戦して敗北し、Twitterで「あ」「か」「び」の三文字を失ってしまったあかさびです。
構築記事は引き続きあかさびでやらせて頂きます。

さて、前回の反省として「メガ枠がいないと弱い」というものがありました。
今回はこの反省を活かした構築となっております。

なんか多いな?

ということで6メガ構築です。


【個体紹介】


ジュペッタ Lv.50
持ち物:ジュペッタナイト
特性:おみとおし
実数値:171-135か136-128-x-83か84-85
  → 171-185か186-139-x-103か104-95(わんぱくHB252AorD4)
技:かげうち/よこどり/じこあんじ/みちづれ
個人の好み。
HB特化なのは間違いないんですが、余りをAに振ったのかDに振ったのか覚えてないんですよね…Lv.59になっちゃってて確かめるのめんどくさ(殴
メガシンカ1ターン目にいたずらごころが発動しない都合上、じこあんじは失敗することが少なくなかったです。というか大体はそこまで辿り着けない。
総評:よこどり覚えてるなら先発で出すべきだった


エルレイド Lv.50
持ち物:バコウのみ
特性:せいぎのこころ
実数値:144-194-85-x-135-132(いじっぱりAS252H4)
技:ファストガード/フェイント/いわなだれ/かわらわり
ミツルが使ってたので採用。
ファストガードの枠は絶対まもるの方がいいです。性格も多分ようきの方がいいし余りもHよりBに振るべき。
なんかA6段階上がったフェイントの火力が思ったより出ませんでした。
バコウ持たせる判断は間違ってなかったはず。
総評:ネギ?ニラ?…いや、ノビルだな


メタグロス Lv.50
持ち物:ナモのみ
実数値:155か156-187-150-x-110か111-134(ようきAS252HorD4)
醍醐天皇が使ってたので採用。
また努力値覚えてない…
耐久振ってないのにファイアローフレアドライブを耐えたりします。
ギミックに失敗した時はいつもだいばくはつで絵面を誤魔化してくれました。
総評:いい感じ


ガルーラ Lv.50
持ち物:だっしゅつボタン
実数値:212-115-100-x-101-156(ようきAS252D4)
メガガルーラが強いらしいので採用。
ボタン持たせたはいいものの、相手のねこだましで暴発してエルレイドにニンフィアハイパーボイスが突き刺さったり、逆に相手に全然攻撃されなくてリザードンのふくろだたきで帰っていくことがままありました。
大概のメガガルーラより速くねこだましできたのはめっちゃ同速ゲー強かったのか、はたまたいじっぱりが多いのか。
A振ってないのにすてみタックルが結構火力出てビビりました。
総評:悪くはない


リザードン Lv.50
持ち物:ヨロギのみ
実数値:185-89-143-x-106-94
技:ふくろだたき/かわらわり/ほえる/かえんほうしゃ
メガリザードンYが強いらしいので採用。
リザードンがまともに相手を殴ることをほとんど想定に入れてなかったのでC妥協してます。AとSは頑張って0にしました。
最遅にしたのは確実にボタン発動後にふくろだたきを使用するためなのですが、結局ガルーラが殴られずにふくろだたきでボタンが発動、エルレイドより遅いのですぐに叩き直せないという問題が発生しました。「絶対相手初手から殴ってこないじゃんこれ!」っていう時はボーマンダりゅうのはどうかえんほうしゃは火傷が怖い)でボタン起動してました。
ボーマンダのいかくとHB特化とヨロギのみで余裕を持っていわなだれを耐えたかと思いきや怯んでオシマイ、なんてことも。
かわらわりよりフリーフォールの方がいいと思いますが、3DSを1つしか持ってないのでXYに移送できない。人に頼むとタネが割れてしまうので妥協しました。
総評:悪くはない


ボーマンダ Lv.50
持ち物:ヤチェのみ
実数値:202-126-100-100-130-101-166(おくびょうHS252D4)
メガボーマンダが強いらしいので採用。
あかねびさんとのフレ戦中にめっちゃ同速負けたのでステータスを見ると「すばやさ 166」の文字が。身に覚えのない妥協個体で戦ってました。
ヤチェのみは発動機会があんまありませんでした。だからと言って別段持たせるようなものもないですけどね。
まもる欲しい場面ゼロだったのでにらみつける入れた方がいい。
おいかぜ撃たせる為だけのポケモンなので、正直みかづきのまいのおいかぜ版をこいつだけ実装して欲しい。
総評:S個体値には気をつけよう!


【基本的な動き】
ガルーラ、リザードンボーマンダをガルーラが中央になるように先発で置く。

ガルーラのねこだましで一匹止める。ボーマンダはおいかぜを選択し、リザードンはガルーラ方面にふくろだたき。

だっしゅつボタンでガルーラが退場した跡地にエルレイド降臨。A6段階上昇のエルレイドが誕生する。

隙を見てリザードンボーマンダを下げ、ジュペッタメタグロスを出す。

メガジュペッタメタグロスエルレイドにじこあんじ。俺達はノビルでデュエリストなんだ…

Aの高いポケモンが沢山並んで先制技と範囲技を連打してればきっと勝てる。

手順が多い!しかもある程度相手依存のところがあるので最後まで漕ぎ着けられるのはごく稀です。
実は先に「エルテラにジュペッタ噛ませたらいい感じなのでは?よこどりとじこあんじが使えて暗示してしまえばテラキオンの苦手とするギルガルドに打点を持てる」というところから思いついていたのですが、ランドロスの厳選の前にボルトロスを捕獲する必要があったので断念。ボルトロス使いたくなってからにしましょうね、ということで、6メガっぽいのでやることにしました。


【感想】
エルレイドがしょっちゅう早めに退場してしまうのがとても弱かったです。