あかさびトリプル紀行

トリプルバトルの構築記事とか

ファーミング雨滅びwithジュペッタ【トリプルバトル総合サーバー交流戦ベスト8】

こんにちは。


ある日、TLが〇〇ing雨滅びで賑わっていました。

そんな中、僕は「たがやす雨も言い方を変えればファーミング雨滅びだ」という事実に気が付いてしまいました。

さらにここで脳裏をよぎる、かつて思いついたコンボ。

やるしかねえ。


【個体紹介】

ルンパッパ Lv.50
持ち物:いのちのたま
特性:すいすい
実数値:155-x-91-156-120-122(ひかえめCS252)
技:ねこだまし/ねっとう/エナジーボール/れいとうビーム
高速猫兼作物。
当初はこいつを強化する予定だったのですが、大抵2ターン目にはいなくなっていたので作物としては残念極まりない性能でした。耐久に振ってバコウとかもたせたほうがいいのでしょうか?個人的にはルンパルンパ猫に勝ちたいからSはとりあえず高めに確保したいところなのですが…


ニョロトノ Lv.50
持ち物:だっしゅつボタン
特性:あめふらし
実数値:197-x-139-110-121-67(のんきHB252D4)
技:ねっとう/ほろびのうた/てだすけ/まもる
これはあんま説明することないと思います。
脱出持ちはギミックのためなのですが、なんか放置されがちで素引きしたほうがよかったりしました。何故…


ジュペッタ Lv.50
持ち物:ジュペッタナイト
特性:おみとおし→いたずらごころ
実数値:171-183-86-x-83-85→171-238-96-x-103-95(いじっぱりHA252B4)
技:スキルスワップ/シャドークロー/ダストシュート/ふいうち
相棒。
ホルードスキルスワップするのですが、スキスワ後のジュペッタがもうなんかやばい。すっごいやばい。
Aに振ったちからもちメガジュペッタのパワーは並の等倍程度なら一撃で持っていくことを可能にします。メガクチートよりもパワフルなふいうち使いと言えばその火力を想像して頂けるでしょうか。計算はしてませんが多分HB特化クレセリアくらいなら抜群シャドークローで持っていけます。
ダストシュートを外しまくるのはご愛嬌。あと耐久が残念なので運用には気をつけましょう。


ホルード Lv.50
持ち物:オボンのみ
特性:ちからもち
実数値:192-x-98-x-141-98(おだやかHD252B4)
技:たがやす/いかりのまえば/にらみつける/よこどり
農家。
普段攻撃力ばかりが注目されがちですが、耐久にも見るべきものがあり、HD特化の恩恵でルンパの雨熱湯を耐えたこともありました。
ジュペッタとのスキルスワップいたずらごころになると雨ルンパやトリルナットの上からたがやせます。でも覚える技的にあまりいたずらごころとの相性がよくない。いたずらごころの恩恵をまともに受けられるのはそれこそたがやすとにらみつけるくらいなのです…が、このにらみつけるが強かった。ジュペッタナットレイは物理だし、ゴチルゼルサイコショック採用なので火力補助がしやすかったです。なんかメガジュペッタより速いのでにらみつける+ふいうちのコンボもできたりします。
範囲技で押していくPTではない(というか致命的なことに範囲技が一つもない)のでワイドガードが何の痛手にもならない都合上、よこどりはほぼ不要でした。それよりも次なる作物に向けて体力を温存できるまもるが欲しい場面が多かったです。


ゴチルゼル Lv.50
持ち物:たべのこし
特性:かげふみ
実数値:177-x-161-115-131-63(のんきHB252D4)
技:まもる/いやしのはどう/トリックルーム/サイコショック
ガルドの珠シャドボ耐え調整とかしたほうがいいんだろうなー、と思いながら使ってなんだかんだ悪くなかった枠。でもゴチルである意味はあまりないかも?


ナットレイ Lv.50
持ち物:メタルコート
特性:てつのトゲ
実数値:181-160-151-x-137-22(ゆうかんHA252D4)
技:ジャイロボール/パワーウイップ/はたきおとす/まもる
当初はカポエラーにする予定だった枠。育てるのがめんどくさかったのと第二の作物も欲しいこともありこいつにしました。
トリル下でいたずらごころたがやすの恩恵を受けながら、ジャイロボールとパワーウイップでガンガン敵をなぎ倒してくれました。
Sがめっちゃ低くて滅びとの相性がいいので多分カポエラーよりも適してると思います。
時々いやしのはどう以外の回復ソース(たべのこしなど)が欲しくなります。


【基本の動き】

中央ジュペッタ、残りはルンパッパとニョロトノで選出。

ルンパッパは適当にねこだましで一匹止める相手は高速猫とゴーストが並んでいたら3匹目にねこだましをするので(確定事項。初手にねこだましがいなかったりルンパルンパ猫は想定しない。)、ニョロトノのだっしゅつボタンが発動する。

ニョロトノがいたところにホルード降臨。メガジュペッタスキルスワップを浴びていたずらごころ農家とA165ちからもちが爆誕し、あらゆる土地とポケモンを力で屈服させる。


【戦績】
「Discordのトリプル鯖内で交流戦をやろう」という話があり、6/18にスイスドロー形式で大会が開かれました。
その際、やはり相棒のジュペッタが入っている構築を持っていきたいと考え、この構築を選びました。
惜しくも優勝は逃しましたが、ベスト8という良い結果を残すことができました。


…え?参加人数?
14人ですが?