あかさびトリプル紀行

トリプルバトルの構築記事とか

【秋桜さん主催ドラフトトリプル大会】兎と亀と愉快な仲間たち


はい。
完全な事故です。

弁明…!弁明を!弁明をさせてください!



【弁明】
ヤバい…エントリーしたはいいものの何取るか決めてない!えっと…えっと…とりあえずドーブルのダクホがダルいから…

トリックガードで防ごう!

えっ…周り皆もっと強いポケモン取ってるじゃん…ミスったな…
とりあえずまだ取られてない強い奴取ろう…

よし。ドラフトの神は味方してくれた。競合したけどアロー取れたぞ!

これ、悪+格闘が刺さってるな?氷もいいけど…

うむ。マニューラよりはカラマネロだろ。威嚇にも強いし(ゴロンダ、意識から消滅)

メガ枠取るか…
待てよ、他の人アロー使えないのか!

じゃあこいつ行くか!

ワイドガード欲しいな…

たまたま目に入ったバクーダを先制技でワンパンしたくなったのでアバゴーラ採用。ちょっと好きなのだ!

種族値、低くね?

Come on , カイリュー


【個体紹介】


クレッフィ Lv.50
持ち物:こうかくレンズ
特性:いたずらごころ
実数値:164-x-157-x-108-95(ずぶといHB252D4)
技:トリックガード/にほんばれ/きんぞくおん/ひかりのかべ
こいつにやらせたいことが多すぎてこんな歪な技構成に。
トリックガードは試運転の段階でも腐りがちで、本試合でも活躍の機会はありませんでした。


ファイアロー Lv.50
持ち物:あおぞらプレート
特性:はやてのつばさ
実数値:174-146-92-x-90-157(いじっぱりA252H164S84BD4)
技:ブレイブバード/フレアドライブ/ファストガード/よこどり
初動ガルーラの上からファストガードしたかったのでこの調整に。
裏に置いておくことが多く、アローが出る頃には趨勢が決まっている場合がほとんど。そのせいで強さを実感する機会があまりありませんでした。また今度和解が必要かもしれない…?
よこどりは試運転でも実戦でも一度も刺さらなかったのでおいかぜにすべきだったかもしれません。


カラマネロ Lv.50
持ち物:タンガのみ(試運転のみ)→オボンのみ
特性:あまのじゃく
実数値:193-118-108-x-95-132(ようきH252S212A44)
技:ばかぢから/はたきおとす/ひっくりかえす/ちょうはつ
食中毒さんから頂いた個体を使用しました。
準速メガカメックス抜きの131にしたかったのですが、ちょうどS補正の影響で飛ばされる数値だったので無念ながら132に。そもそもこいつが準速カメックスを抜くことにどれだけの意味があるかは、あまり考えないでおきます。


ミミロップ Lv.50
持ち物:ミミロップナイト
特性:ぶきよう→きもったま
実数値:141-128-104-x-116-172→141-188-114-x-116-205(ようきAS252H4)
技:ねこだまし/おんがえし/とびひざげり/れいとうパンチ
ぺるしゃさんから頂いた個体を使用しました。
USUMシングルでマイオナをしていたときに散々苦しめられたこいつを、まさか自分が使うことになるとは思いもしませんでした。
れいとうパンチは使う場面が少なかったので、うそなきに変えたほうが良かったと思います。というかこれ書いてる時にミミロップがタマゴ技でうそなき覚えると知ってガックリ来ました。
アローさえいなければメガミミロップは輝ける!…そう思っていた時期が僕にもありました。
決して弱くはないんだけれども、フェアリーへの対抗手段が少なすぎますね。こりゃ流行らんわけだ。


アバゴーラ Lv.50
持ち物:じゃくてんほけん
特性:がんじょう
実数値:150-176-153-x-86-84(いじっぱりAS252H4)
技:からをやぶる/いわなだれ/ワイドガード/アクアジェット
ぶっぱしてるSよりも無振りのDの方が高い上にBはその2倍弱ある。この実数値を長期間見続けると慢性的な精神的ダメージに繋がる可能性があるとかないとか。
色々詰め込みすぎたな、と。
ヤケクソ弱保が発動したのはフリーの試運転だけでした。シングルじゃないんだからさ?頑丈弱保はやめにしませんか?
メガバクーダアクアジェットを撃つ機会は訪れませんでしたが、そもそもH振りメガバクーダに確定耐えされてしまう様子。恥を晒さずに済んでよかっと思います。


カイリュー Lv.50
持ち物:いのちのたま
特性:せいしんりょく
実数値:167-x-116-167-121-131(ひかえめC252S244HBD4)
技:おいかぜ/フリーフォール/りゅうせいぐん/ねっぷう
物理偏重になってしまったので特殊型に。
Sはぶっぱだとカラマネロと同速になってしまい、S関係の把握が難しくなるのでカラマネロ-1に調整しました。
フリーフォールは使う場面もなくはなかったのですが、対角打点としてしか使わなかったのが残念でした。


【基本的な動き】
中央カラマネロ、左右にミミロップカイリュー

ミミロップねこだましカラマネロ筋トレorちょうはつ、カイリューおいかぜ

あとは流れ
カラマネロクレッフィのきんぞくおんを当てたりカラマネロのひっくりかえすをりゅうせいぐんでCの下がったカイリューに当てたりというコンボは狙えそうなとき積極的に狙う


【戦績】
1戦目 あかねびさん
バンギラス/ハリテヤマ/ゴチルゼル/ウインディ/ラティオス/ドリュウズ
まさかの1戦目からこのマッチング。
事前の予想から有利と推定されており、実戦でもイカくん大活躍で勝利。Discordの名前が戻ったりしました。

2戦目 うどんさん
ギルガルド/リザードン/サザンドラ/コジョンド/フシギバナ/レントラー
フェアリーがいないから行ける部類だと踏んでいましたが、白熱のサイクル戦の末敗北。

3戦目 リッチ祭りさん
カポエラー/クチート/マリルリ/ウルガモス/ヨノワール/レパルダス
フェアリーキツいって言ったよね俺!?
なんで殴れるフェアリーが2体もいるんですか!!
しかもトリックルームはちょうはつで対策していたところにメンタルハーブヨノワール。さらにさらに太鼓暗示で必要以上のパワーが出てて笑っちゃいました。
完敗。

1勝2敗

エキシビションマッチ(誰も見てない)
終末ケツワープさん
モロバレル/ドラミドロ/ハガネール/ママンボウ/ドーミラー/シビルドン
ドーミラーに何もさせなかったのがデカすぎて固定資産税かかりそうだな!な試合。
あとシビルドンが脆い。
勝利。